So-net無料ブログ作成

王電(都電荒川線)1話 [昭和・歴史]

IMG_1920_800.jpg

 荒川遊園地の入口に展示されてるこの車両は、昭和を支えてきた都電荒川線6100形です。

今回、都電荒川線の旅をしてみたいと思います。

第1話は、東武線草加駅から[バス]に乗って水沼親水公園へ行って[舎人ライナー]に乗って熊野前で[都電]に移ります。

       まずは音楽でも聞きながら、観てね~。

↑今回の曲は35年前ぐらいに流行ったベイ・シティー・ローラーズの「ラブミーライク・アイラブユー」です。

これもいい曲ですよ!

index_map2a.GIF


IMG_1888_640.jpg

東武伊勢崎線の草加駅を降りて、駅前の東武バスで水沼親公園行に向かいます。


IMG_1890a_512.jpg

有名な草加せんべいの老舗かな?(バスの中から撮影)


IMG_1893a_512.jpg

小型バスならではで、直角カーブまたはそれを超して120度ぐらいのカーブがいくつもあって、大変面白いです(笑い)


IMG_1895_512.jpg

15分ぐらいで水沼親水公園に到着。


IMG_1898_640.jpg

ここから熊野前駅まで舎人ライナーで行きます。


IMG_1953_512.jpg

ジャーン!今回の必需品。舎人ライナーと荒川線は都営なので「一日乗車券 都営まるごと きっぷ」でいっちゃいます。

これなら一日、何回乗り降りしても700円。お得~~![手(チョキ)]

ちなみにこの切符は水沼親水公園駅の券売機でも買えます。


IMG_1906_640.jpg

 一年ぶりの舎人ライナーだ!


IMG_1901_640.jpg

舎人ライナーの車窓からです。

荒川の扇大橋の上です。

やっぱ荒川は広いわ~


IMG_1905_640.jpg

荒川が終わって直ぐに隅田川で川どうしが接近してる所である。

ここは尾久橋、川が右にくねってる所が町屋あたりかな?

それで思い出したけど、漫画「巨人の星」は町屋が舞台で、中学生の飛馬が火事を知らせるために、川の反対岸にある火災報知機に石を投げて知らせるシーンがあったけど、たぶんこの右にくねった先でしょ。

実際にはこの幅では警報機に当たるどころか、・・・・・届かないでしょ(笑い)


 

IMG_1907_640.jpg

舎人ライナーの熊野前駅の階段を降りると、下に都電荒川線が交差してます。


IMG_1909a_640.jpg

いよいよ都電荒川線の旅の始まりです。

仲良く車と信号待ち、さすが路面電車。


IMG_1913a_640.jpg

車内から

熊野前駅付近は車と同じ軌道です。

車と同じ軌道を走るのは飛鳥山とここだけかな?

モノトーンで決めてみました。


IMG_1916_640.jpg

花・草がとても似合います。


IMG_1917_512.jpg

荒川遊園地前で途中下車


IMG_1919_512.jpg

円内のプール。まだ6月なんで、まだ水が入ってないのね。


IMG_1925_512.jpg

しばらく歩くと中ほどに遊園地入口。


 


IMGP0907_640.jpg

 釣り堀もあるのね、面白そぉ~!(サクの外からの撮影)


IMG_1935_512.jpg

 おおお!チャムライッコのお得意ポーズと同じだ。

近づいたら逃げやがった、ちくしょう~!(^^;)


IMG_1932_640.jpg

荒川遊園地の北側


IMGP0894_640.jpg

ここに立ち寄ったのは水上バスの発着所がここにあるので、いつか乗るときの場所確認も兼ねてであります。

向こうに見えるは小台橋。


IMGP0906_640.jpg

望遠とトリミング


 


IMGP0910a_640.jpg

再び都電に乗り、この路線が右に分かれているところが荒川車庫です。

いわいる都電車両の車庫です、では行ってみましょう。

熊野前(都電荒川線・舎人ライナー)

 

次回に続きます。


都電で行こう! 都電荒川線の走る街

都電で行こう! 都電荒川線の走る街

  • 出版社/メーカー: トミー
  • メディア: CD-ROM
都電荒川線で行く下町グルメ散歩

都電荒川線で行く下町グルメ散歩

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本
巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]

巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
パーティグッズ『なりきり巨人の星(飛雄馬&一徹)』コスプレ

パーティグッズ『なりきり巨人の星(飛雄馬&一徹)』コスプレ

  • 出版社/メーカー: クリアストーン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
巨人の星 リアルフィギュア 全2種セット

巨人の星 リアルフィギュア 全2種セット

  • 出版社/メーカー: タイトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(30)  コメント(24) 

PENTAX K10Dは愛用機 [特別番外編]

IMG_1777g_800.jpg

 私の愛用はPENTAX K10Dである。

このレンズはカールツァイス T*85mmF1.4 プラナー

レンズ本体とレンズ径を比較すると、なかなかの大口径でしょ。

凄く個性的な映写をしてくれるレンズなんだけど、ピントがシビア過ぎなのよ。

で、まるでジャジャ馬で、恥ずかしながらまだ上手く使いこなしていないんだよね(^^;)

大昔、そういう女の子と付き合ったのを思い出したよ(笑い)

 

今回の音楽です 

↑吉田拓郎の「旅の宿」


IMG_1727a_640.jpg

 今付いているのが今言ったレンズで、手前がSMC PENTAX-DA 10-18mmフィッシュアイ、

その奥右がPENTAX-DA 18-55mm、奥左がPENTAX-DA 50-200mmの四本かな。


IMG_1739a_640.jpg

 ファインダーをのぞいて構図を決めるのがあまり好きじゃないので、外付けモニターを使用しているのである。

これならライブビューだし、上下左右自在なのと超ローアングルで撮影し易いんでいんだよね。

最初からバリアングルのライブビュー搭載機(SONY-α350みたいな)を買えば良かったって? ・・・そうなのよ(笑い)

まあα350も考えたんだけど、マニュアルフォーカスにしたときなんだけどフォーカスリングの動きが悪くて、その頃それが許せなくて・・・・


IMG_1777j_640.jpg

 コーティングの影響で、どのレンズもそうなんだけど、レンズの中の多数の色の反射が好きなのよ。そう思わない?

大げさにいうと、この中に住みたいぐらい(笑い)


                =ここから御蔵出し=

IMGP0301a_640.jpg

 去年に六本木ミッドタウンに行ったときのです。

スマップの草なぎ(ほんと漢字変換難しいヤ!)君が夜中に涼しくなった所かな?


IMG_1465a_640.jpg

 いよいよ我が家近辺も電車の立体化になるのである(JR伊勢崎駅西側)

ついでにあのレトロな伊勢崎駅も立体になるんだけど、それにはちょっと淋しい気がするね。


DSCF0038a_640.jpg

 ちょうど3年前に都電荒川線を撮ったときのです。

レトロな復刻の9000形っていうの?電車は好きだけど、形まではツーカーでないのである。


IMGP9928a_640.jpg

出た出た、チャムライッコ!!・・・・・何か笑っちゃうネ~~

IMGP7105b_640.jpg

 この目!信用してないような目!

何か、かまいたくなるんだよネ~~。シッポをつかんだり、ひっくり返してあお向けにしたり・・・(笑い)


都電荒川線で行く下町グルメ散歩

都電荒川線で行く下町グルメ散歩

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本

 

テツオト サウンドポッド 山手線 原宿駅

テツオト サウンドポッド 山手線 原宿駅

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ALWAYS続・三丁目の夕日プルバックミニカー(都電6000形新塗装)

ALWAYS続・三丁目の夕日プルバックミニカー(都電6000形新塗装)

  • 出版社/メーカー: 株式会社StrapyaNext
  • メディア:

廃線都電路線案内図

廃線都電路線案内図

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 人文社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本

 

水もれ甲介 DVD-BOX1

水もれ甲介 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: リチャード・ヒューソン・オーケストラ,リチャード・ヒューソン・オーケストラとコロナ・スクールの学生,リチャード・ヒューソン・オーケストラとバリー・ヒューソン,コロナ・スクール,バリー・ヒューソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/05/02
  • メディア: CD

 

ウルトラセブン ウルトラアイ Ver.「最終話」 1/1モデル 漢字横書きサイン

ウルトラセブン ウルトラアイ Ver.「最終話」 1/1モデル 漢字横書きサイン

  • 出版社/メーカー: 発売元 (有)森次エンターテインメント
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(29)  コメント(34) 

等々力渓谷 [スポット]

IMGP0779a_800.jpg

ここは東京都 世田谷区 等々力渓谷。

東急世田谷線の三軒茶屋(あ!通称三茶ね)を後にした私は、

そのレンタチャリでここ等々力渓谷に来た。

前から、ここに来たかったんだ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

定番ですが、まずは音楽でも聴きながら御覧くださいな。

[音楽] 吉田拓郎の「今日までそして明日から」で、凄くいい曲ですよ[音楽]

 


IMGP0800a_640.jpg

だけど都会にこんな薄暗くて、まるで田舎に来たような所があるもんだね。

東京って、ときには高層ビルあるときには下町そして渓谷、不思議なところだ。

ま、だから面白いんだな、これまた。


IMGP0804a_640.jpg

上は環状8号線の玉沢橋。

上は車の車のラッシュ、下は薄暗くて川の音しかしない渓谷と上と下とは大違いである。


IMGP0805c_640.jpg

途中のこの階段があって、これを登れば環八出ます。

お!なかむつまじきカップル、お幸せに~。私んちみたいだ、エ!無理いってるって?(笑い)


IMGP0842a_640.jpg

題して「川を渡る女性」。

・・・じゃなくて足元に小さな橋があります(^^)


IMG_1710_640.jpg

これで世田谷の旅は終わります。

[一日の移動時間]

 早朝6時出発で伊勢崎(車移動:約30分)⇒本庄駅(数路線:約2時間)⇒下高井戸駅(徒歩:約15分)⇒どんぐり緑地(徒歩:約15分)⇒下高井戸駅(東急世田谷線:30分ぐらい?)⇒三軒茶屋(レンタチャリで世田谷線界隈を撮影:約1時間)⇒下高井戸(世田谷線の逆コースを撮影)⇒三軒茶屋(チャリ:約1時間30分)⇒等々力渓谷到着(渓谷を散歩:約1時間)⇒等々力渓谷からの帰り(チャリ:約1時間)⇒三軒茶屋でチャリ返却し(東急田園都市線)⇒渋谷(ラーメン屋さがしと夕食)⇒渋谷駅(複数路線:約2時間)⇒本庄駅(車移動)伊勢崎に到着:夜11時。

てなぐあいで、まる一日けっこう忙しいのである。

でもこれがけっこう沢山楽しめて病みつきなんだな~[わーい(嬉しい顔)]

等々力渓谷


                            =おまけ=

IMG_1715_640.jpg

帰りに渋谷駅でラーメンでもと思って、ハチ公の横で携帯検索してたんだけど、物凄いひと・ひと・ひと。

たしか新宿駅も凄いけど渋谷も凄いや!

伊勢崎市なんか祭りじゃないとこんなに集まらないよ(笑い)

この光景をみると、ほんとうに不景気なのって錯覚におちいるのである。

IMG_1723_640.jpg

渋谷の地下街であのプリンの「ウオレ」を発見したので土産に帰ったのである。

この写真は次の朝撮ったもの。

四人家族なんだけど何故2個しか写ってないかというと、朝起きた時には既に2個食べられてました(^^;)


19時03分 上野発夜光列車 (廉価版)

19時03分 上野発夜光列車 (廉価版)

  • 出版社/メーカー: ヴィジット
  • メディア: Video Game

東京湧水せせらぎ散歩

東京湧水せせらぎ散歩

  • 作者: 高村 弘毅
  • 出版社/メーカー: 丸善
  • 発売日: 2009/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(31)  コメント(25) 

東急世田谷線 [スポット]


IMG_1679_800.jpg

野良猫に別れをつげて行った先は、今回の目的のひとつ東急世田谷線の路面電車です。

都内の路面電車は都電荒川線とこの世田谷線だけになってしまったのね。

もう一つの荒川線と違って、路面電車というより普通の電車に近いというのが率直な感想である(^^;)

お決まりの音楽でもどうぞ。

↑アーティストはTears For feaes The World


IMG_1659_640.jpg

まずは南の出発点からの三軒茶屋から行こうかな!

歩いては長すぎなので三軒茶屋でレンタサイクルを借りての旅です。

レンタサイクルの写真も撮ろうと思ったんだけど、ママチャリなんでカッコ悪いからやめときます(^^;)←カッコつけてもしょうがないぞ


IMG_1660_640.jpg

その前に三軒茶屋界隈の写真でも、と思って。

おお!黄桜のエロかっぱみたいだ!

「♪かっぱぱ~るっぱぱ~、か~ぱ 黄桜かっぱぱ~、どんぴりビン~飲んじゃった~ちょ~といい気持ち~い♪」でよかったっけ~

↑最近のこと忘れるくせに、古いことを憶えてるな


IMG_1667_640.jpg

下町の三叉路って、なんかいいね。


IMG_1656_640.jpg

ここが東急三軒茶屋駅構内。


IMG_1676_640.jpg

コンデジを使用したので望遠にしたら全体的にボケてしまった。

一眼は、バッグから出すのに手間がかかって面倒なのです。←←基本的には、おうちゃく者


IMG_1684_640.jpg

線路の間の草がたまらない。


IMG_1683_640.jpg

のどかな風景だ~


IMG_1687_640.jpg

あちこちパチリと撮ってはチャリで移動してたら、なにか庭園付の喫茶を発見。「喫茶 城山」

外のメニューにはあんみつとか、高そうさけど見ると以外に安いので休憩していくかな。

と思ったけど下調べしてからにします。

http://www5.ocn.ne.jp/~setasen/siroyama.htm ←帰ってから「喫茶 城山」さんを調べたので、詳しい内容はこちら

喫茶 城山


IMG_1695_640.jpg

これこれ、電車が信号待ちしてるのよ。

で、青に変わったら運転手さん右みて左みて出発してるんだよね、車みたい。

東急世田谷線の環7踏み切り


ということで、ここを後にして次の目的(南へ一時間)に向かったのである~

リンリンリン~♪リンリン~♪


非売品 山手線・発車メロディ目覚まし時計 上野駅編

非売品 山手線・発車メロディ目覚まし時計 上野駅編

  • 出版社/メーカー: a
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ALWAYS 続・三丁目の夕日 プルバックミニカー 都電6000形新塗装

ALWAYS 続・三丁目の夕日 プルバックミニカー 都電6000形新塗装

  • 出版社/メーカー: 日本テレビサービス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ALWAYS 続・三丁目の夕日 プルバックミニカー 都電6000形旧塗装

ALWAYS 続・三丁目の夕日 プルバックミニカー 都電6000形旧塗装

  • 出版社/メーカー: 日本テレビサービス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(27)  コメント(26) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。