So-net無料ブログ作成

氷川丸 [昭和・歴史]

IMG_1005_800.jpg

 氷川丸(横浜・山下公園)

昭和の初期に製造され太平洋戦争でも沈没を免れた数少ない大型船で、戦後も1960年まで北太平洋航路で運航を続けた。運航終了後は横浜市山下公園前の横浜港に係留されている。


[音楽]よかったら音楽でも聞いてください。

1970年頃、学生運動のきっかけにもなった映画

「いちご白書」のテーマ♪The clrcle Game(joni Mitchll)

大好きな歌のひとつです。


IMG_0920a_640.jpg

船内は見学できます。

で、中をみてビックリ。高級すぎ!

え!昭和初期にこんなに進んでいたの?私の家なんか生まれたときは見せられないぐらいのあばら小屋だったのに。

雨漏れボタボタで、もう台風で屋根は飛んでいくし;^^・・・・

えーと、路線がはずれました。


IMG_0919a_640.jpg

ゲ!なんかベルサイユのばらみたい。

(とはいってもマリーアントワネットとオスカルしか知らないである)


IMG_0865_640.jpg

児童室と書いてありました。

ピンクとか黄色カラーボールの海じゃなくて、昔は木馬で遊んでらっしゃい、なのね。

(今時の子はぜったいすぐあきるだろう)


IMG_0852_640.jpg

 洋画のワンシーンにぴったりです。


IMG_0856a_640.jpg

で、窓を覗くとこんな感じです。

モノトーンで攻めてみました。


IMG_0843a_640.jpg

こちらはちょっとお洒落なホテルで恋人と海を、って感じで撮りました(笑い)


IMG_0840_640.jpg

ちょっと見ずらくなってすみません。すりガラスに写真が作られてました。

昭和4年に建造。


IMG_0839_640.jpg

戦時中、病院船として使われたんだ~、活躍したのね。

お~!赤十字マークになってる。

総論:こんなに激動の昭和を乗り越えてきた船はあまりないでしょう。


ペーパーモデルミニ 氷川丸

ペーパーモデルミニ 氷川丸

  • 出版社/メーカー: 集文社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

1/700 ウォーターラインシリーズ 氷川丸 (病院船) #502

1/700 ウォーターラインシリーズ 氷川丸 (病院船) #502

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

氷川丸とその時代

氷川丸とその時代

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海文堂出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

海軍病院船はなぜ沈められたか―第二氷川丸の航跡 (光人社NF文庫)

海軍病院船はなぜ沈められたか―第二氷川丸の航跡 (光人社NF文庫)

  • 作者: 三神 国隆
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 文庫

湘南・鎌倉自転車散歩

湘南・鎌倉自転車散歩

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本

神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根

神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根

  • 作者: 丹羽 隆志
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

nice!(28)  コメント(22) 

いっさき(伊勢崎)の桜 [特別番外編]

IMGP0361d_800.jpg

東京の桜と言いたいところですが、伊勢崎の桜です^^

↑昔はやったCM「愛と風のように」のテーマ曲です。

去年と同じ場所の図書館の裏で、私だけの穴場スポットと思ってます。

川はおなじみ青葉城恋歌と同じ広瀬川での撮影であります。

今回は全部、くせのあるボケ味の美しいカールツァイス85mm T*プラナーレンズでいってみました。


IMGP0466_640.jpg

やっぱいいボケしますね。

だけどオートフォーカスは使えないし合い変わらずピントがカミソリなんで、

ピントを少しずつずらしては機関銃のように撮ってどれが一番合ってるかって確認しながらで苦労してますよ(汗)

笑っちゃうね^^;


IMGP0407_640.jpg

ギラギラと輝く太陽をバックに。

天然のクロスフィルター効果ですね。


IMGP0390b_640.jpg

よく見たら月のお目見えです。

38万km彼方だね、遠いな~~!

私はこれでもロマンチック派であります(笑い)


IMGP0438b_640.jpg

こ!この背景ボケがツァイス・プラナーであります。


IMGP0376b_640.jpg

写真を撮ってたらもう薄暗くなってしまい、

幼い頃、川で遅くまで遊んでて何か淋しくなってきちゃったのを思い出しました^^


久々の登場!チャムライッコの動画です。

相変わらずタランタランしてさぼっていたので、ちょっかいを入れたところです(笑い)


紹介物

ペットとおでかけ 首都圏から’09~’10 (るるぶ情報版 首都圏 5) (るるぶ情報版 首都圏 5)

ペットとおでかけ 首都圏から’09~’10 (るるぶ情報版 首都圏 5) (るるぶ情報版 首都圏 5)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/09
  • メディア: ムック

猫めくり2009 カレンダー

猫めくり2009 カレンダー

  • 出版社/メーカー: COMIN
  • メディア:
東京空撮クルージング 快適・遊覧飛行の旅 [DVD]

東京空撮クルージング 快適・遊覧飛行の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 竹緒
  • メディア: DVD
東京タワー2007

東京タワー2007

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
全国 五つ星の手みやげ

全国 五つ星の手みやげ

  • 作者: 岸 朝子
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2008/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
東京手みやげ 逸品お菓子 (料理通信セレクト)

東京手みやげ 逸品お菓子 (料理通信セレクト)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 単行本

 


nice!(26)  コメント(22) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。